十色な男の娘

男の娘大好き!なブログです。

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビデオキャプチャ

2015
22
今回なかなか感動する機械に出会ったので紹介ですー。
ゲームの画面をパソコンに表示できる、ビデオキャプチャです。

僕のうちではパソコンのモニタとゲームのモニタを共有していて、
いちいち切り替えるのがすごく面倒だったのですよ。
モニタ本体にあるボタンを 10 回押さないと切り替わらないので(∇_∇)

それがビデオキャプチャを使うとパソコン上に画面を出せるので便利です。
wiiu.jpg
普通のウィンドウと同じで、小さくしたり大きくしたりできます。
こういう発想がそもそもなかったので、なかなか感動でした。

ちなみに買ったのは GC550 という機種です。
DSC_2074.jpg
これを買ったのは調べたサイトでオススメされてたからです。
VIPで初心者がゲーム実況するにはというページ。
ページのタイトルを見てわかるとおり、主に実況に使われるものみたい。

もう一つ、MonsterX U3.0R という機種もオススメされてましたけれど、
ライブ編集という機能が GC550 だけにあったのでこちらを選びました。
これは、録画してなくても、ある程度までさかのぼって見返せる機能です。
実際使ってみると便利でしたけれど、パソコンに負荷がかかるらしいので、
普段から使いっぱなしはさすがにしないほうがイイのかなーという感じです。


さてさてパソコン上でプレイしてみると、わずかに遅延がありました。
アクションゲームをやると、ちょっと下手になる感じ。
ちょっとだけ残念ですけれど、さすがに仕方ないですね。

ちなみにパススルー機能というものがあって、パソコン上だけでなく、
本来のモニタにも遅延なしに映像を出力することができます。
なので遅延が気になるときは普段どおりモニタでプレイすれば OK。


そして今回、もう一つ感動したのが――
古いゲームもプレイできるというところ!
ps2.jpg
これは PS2 をパソコン上に表示してプレイしているところです。

PS2 は HDMI 出力じゃないので、うちのモニタでできないのですよ。
でもビデオキャプチャを通せば問題なく表示できるのです。
すごく久しぶりにプレイできて、なかなか感動しました。

特にコレがやりたかったのですよねー。
2015092120080579.jpg
BLOODY ROAR 3 という格闘ゲームです。
マイナーだと思うのですけれど、当時かなーりやり込みました。
サバイバルモードで 112 連勝したのが自慢なのですけれど、
この話わかる人はたぶんめったにいないですよね(∇_∇)


ということで、ビデオキャプチャなかなかオススメです。
唯一の難点はお値段がだいぶ高いことですね……。
もっと安くなって広まって、実況者がガンガン増えるとイイなぁ。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。