十色な男の娘

男の娘大好き!なブログです。

【スマブラ】 ステージ作りとフィギュア撮影

2014
22
zlCfzSxfJ58oYGHlVP.jpg

今日気づいたスマブラのエディット機能が面白いです。
大乱闘ばっかりやってたからぜんぜん気付かなかった。
まず一つ目はコレ。
バトルステージを自分で作れるという機能です。
zlCfzSxfN7k9tOSoHf.jpg
自由に作った地形でもバトルが成り立つものなのですね。

こういう自作系のものって、なんか凝ったもの作りたくなります。
今日は時間なかったのでとりあえず自分のサイン地形を(∇_∇)


ちゃんと CPU も作った地形に対応して動くのがすごいです。
zlCfzSxezeIq9jTaWb.jpg
このステージはちょっと広すぎたなぁ。
あと、掴まれる崖がないので事故で落ちやすいです。
ひらがなの地形だと丸いから、崖と認識されないみたい。


ということで次に、タイマン用のシンプルなステージを作ってみました。
zlCfzSxfUsw2Cojp1V.jpg
終点と違って、左にだけ壁があるというステージ。

% を稼ぐには左に吹っ飛ばして壁を使ってコンボを決めて、
撃墜するには右に吹っ飛ばす、という趣向です。

右にも壁を付けて室内バトルみたいのも面白そうですね。
重いキャラが有利になりそうですけれど。


さてせっかく作ったからにはバトルでしょう!

ということで CPU 様と熱いバトルをしてきましたよ。

修業の成果あって、最近は CPU に勝てるようになりました。
64 と比べると動きが早くて忙しいですよね!

やってくうちに得意キャラもけっこう変わってきてます。
ピットが一番得意なのは相変わらずですけれど。

今だいたい勝ちやすい順番に並べると↓な感じ。
ピット
プリン ロボット デデデ
カービィ ネス Wii Fit トレーナー クッパ


なぜかカービィを練習してたらプリンのほうが得意になった(∇_∇)
ルキナとかルフレとか使いたいけれどぜんぜん使いこなせないです。


さてもう一つ、フィギュア撮影という面白い機能を見つけました。

ゲーム中で手に入れたフィギュアを自由に配置して、
いろいろ撮影したりする機能なのです。
zlCfzSxfJ58oYGHlVP.jpg
でも僕、まだフィギュアをぜんぜんもってなくて(∇_∇)
ちょっとした時間に大乱闘をプレイ、ばかりだったので。

こんな機能があるならフィギュア集めたいところですけれど、
大乱闘以外のモードってイマイチよくわからない……(∇_∇)

攻略サイトとか見て、欲しいフィギュアだけ狙って集めようカナ。
関連記事