十色な男の娘

男の娘大好き!なブログです。

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン ORAS 体験版

2014
19
DSCF7247.jpg

ポケモン オメガルビー・アルファサファイアの体験版を、
一通りクリアしてきたのでその様子をレポートですー。


この体験版はコロコロの 11 月号についてます。
なのでコレ目的にチョー久しぶりにコロコロ買いましたよ。
今読むと、絵柄があんまり好みじゃないなぁ……。


ということでさっそくポケモン体験版を起動。
DSCF7247.jpg
発売前のゲームだと思うととてもワクワクします!


てっきり最初から始まって一時間分くらいできるのかと思ったら、
本編に関係ない体験版用の遊びが用意されていました。
DSCF7251.jpg
このトクサネシティが体験版での本拠地。
渡されるポケモンも最初からレベルが高いです。

最初のプレイでは、パートナーのポケモンを一匹選んで、
マグマ団アクア団の幹部との戦いをプレイできます。

選んだポケモンをメガシンカさせて戦えたりできます。
タッグを組むダイゴさんは色違いメタグロス使ってました。

ここをクリアするとハガネールをゲットでき、
後にこのハガネールを製品版にもっていけるみたいです。

このあたり撮り忘れちゃいました……。


そのあとは、ひたすらトクサネシティと島を行き来するだけです。
島ではバトルしたり、迷子のポケモンを探したりします。

島で戦うトレーナーの一枚絵。
DSCF7267.jpg
システム的なところはだいたい XY と同じみたい。


この体験版の作りはなかなかいいなぁと思いました。
序盤だけできる、だと製品版で同じことするのが面倒ですからね。

そして製品版をやりたくなる仕掛けがいくつか入ってます。
DSCF7274.jpg
島へ行くときはこんな感じで空を飛んで行くのですけれど――
なんかフィールドがいろいろ見えててすっごい気になるΣ

特に、体験版ではトクサネシティから出られなくて窮屈なので、
この飛んでるときにいろいろ見えるワクワク感がすごいです。


あとはクリアするとちょっとしたムービーが見れます。

そういえばルビーサファイアには男の娘枠がいましたよね。
DSCF7277.jpg
ミツル君ですよねコレ。

たしか病弱設定で、ラルトスが相棒の子だったような。
序盤ではよく出てきた気がしたのですけれど、
結局この子どうなるんだっけ……ぜんぜん覚えてない(∇_∇)


秘密基地っていうシステムもありましたね。
DSCF7272.jpg
でもぜんぜん使った記憶がないナ……。

画像を見るとなんかいろいろできそうなので、
今回は秘密基地もやってみようカナ。

ちなみに 10 回クリアするとハートのウロコセットもらえました。
コレもやっぱり製品版にもっていけるみたいです。
たぶんこの 10 回で全クリですよね?


そろそろ発売日も近づいてきたポケモン次回作、
興味ある方は体験版をやってみてはいかがでしょうー。



さてここからはポケモン好きな方向けのお話で、
ポケモンの対戦について考えてることなど書いてみます。

体験版をやってる途中に気づいたのですけれど、
のろいの効果が変わってるっぽいですね?
攻撃・防御の上昇と、素早さの下降が、二段階になってました。
僕の見間違いでなければ……。

コレかなりの強化なんじゃないかなと思います。
素早さの下降が二段階になったところでたいして変わらないので、
ほとんど攻撃・防御の上昇が二倍になったようなものです。
僕の大好きなブラッキーにも採用を検討するかも。


そして……ついに僕のパーティにもメガシンカがきた!
ORAS ではエルレイドメガシンカできるらしいので。
ちょうど、エルレイド微妙に感じてたところだったのですよ。

ちなみにうちのパーティ、活躍する順に並べると――
ブラッキーキュウコンヒートロトム
クロバットユキメノコエルレイド
といった感じです。

キュウコンは型を変えてから明らかに強くなりました。
今は↓の技構成にしています。
オーバーヒートソーラービームおにびパワースワップ

パワースワップがあると、躊躇なくオーバーヒートを撃てる!
とりあえずオーバーヒートを撃ち込んで、後続が物理ならおにび
特殊ならパワースワップすればイイのでだいたい仕事ができます。
特性がひでりなので、半減されてもオーバーヒート強いんですよね。

あとパワースワップ自体がけっこうマイナーな技なので、
オーバーヒート撃ったキュウコンに対して積んでくる人が多いです。
そこでパワースワップが決まるとおいしい。
ブラッキーイカサマで対処してもイイのですけれど、
こっちは有名なのか警戒されちゃうことが多い気がします。


ただ、パーティにほのお二体でバランス悪いのがどうも……。
といっても好みの関係でクロバット以外は外しづらいです。

ORAS が出たら少し様子見て、パーティ替えも検討するつもり。
今のところ候補に考えてるのは↓のポケモンたち。
ラグラージエルフーンミカルゲパンプジンドククラゲ
ゲンガージュペッタエアームドシャワーズクチート

ラグラージはうちのパーティとタイプ相性イイ気がする。
メガシンカ後は見た目が嫌なので使うならゴツゴツメットで。

サーナイトを倒したいならエアームドかなぁ……。
でもほのおでんきに今以上に有効打がなくなる……。

エルフーンも技構成が好みなので捨てがたい……。
ただタイプ相性はあんまり改善されない……。

そして見た目が好みのミカルゲも使ってみたい……。
でもフェアリー弱点がブラッキーとかぶる……!

実は対戦自体より、こうやって考えてるときのほうが楽しいです(∇_∇)b
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。